2013ヌーヴォー 有限会社ヴォルテックス

こちらのサイトではワインの販売は致しておりません。

ワイン名
2013 VdF Vin Nouveau      
ヴァン・ド・ターブル ヴァン ヌーヴォー 白
品種
ヴィオニエ主体
ワイン名
2013 VdF Vin Nouveau
ヴァン・ド・ターブル ヴァン ヌーヴォー 赤
品種
メルロー40%、サンソー40%、シラー10%、ヴィオニエ10%

ヴァンヌーヴォー2013ラベル.jpgヴァン ヌーヴォー

醸造・その他
*醸造からビン詰めに至るまで、亜硫酸無添加で行います。
*ビンの底には澱が残っている場合もありますが、
これはワインに含まれる酒石酸が結晶化して沈殿したものです。
酒石酸は、果物ではブドウにだけ含まれる特有の酸です。
天然のミネラル分で構成されているもので、人体には無害で味わいにも影響がありませんのでご安心ください。
*キャップシールは付いておりません。
*その他ご不明な点につきましては、ご遠慮なくお問い合わせください。
2013年
今年は冬、春と雨が多く寒かったため葡萄の生育が約三週間遅れました。
夏に入り晴天が続いたおかげで 収穫は健全な状態で行われました。
2013年は葡萄の量は少ないですが、とても高品質です。
葡萄を食べて収穫日を決めるのですが 今年は高い酸のため
葡萄が熟していないように感じてしまうのですが、糖度計を見るとすでに
潜在アルコール度数が13度だったりして いつもとは違ったバランスに驚きました。
葡萄が完熟しているのに酸がとても高いという突出したビンテージになりました。
●白
香りが重い濃厚なヴィオニエは個人的に好きでないので、
さわやかな酸味を残すため 早めに収穫しています。
柑橘系の香りがする 新酒らしいフレッシュな味わいです。
なにも考えずにスルスル飲めてしまう危険なワインですね。
●赤
出来る限り’’軽く’’醸造してみました。
メルローがとても凝縮した(例年の半分の収量)完熟の葡萄だったので
それに粒が大きいサンソーを多めにしてバランスを取りました。
軽く作ったつもりでも 他の新酒よりは濃いでしょうね。
果実味が薫り高いとても良いワインに仕上がっていると思います。
本来ならば半年後ぐらいに飲んでいただきたいです。
2013年7月吉日
大岡 弘武